seventhmoon723’s diary

はてなダイアリー時代のあーかいぶ

乃木坂46 真夏の全国ツアー2017 Final!in TOKYO DOME 2日目

大量の警備員がいるなぁと思いながらみていた待機時間


まさかのストンプ、モブという超展開から始まるオープニング
警備員に女子高生にスタッフで総勢460名が踊り狂う前代未聞のoverture
会場もいまだかつて無いボルテージで最初からクライマックス


セットリストは前日と同じなのに
会場の熱気もコールもまるで熱量が違う
これがオーラスという魔力


昨日と同じく歴代センター達の感謝と決意の言葉が述べられ
まだまだ乃木坂は進化していけるグループだと感じた


そしてオーラスの熱気がマキシマムに達するダブルアンコール
客電付こうが終了アナウンスなろうがお構いなしの大絶叫


ひめたん、まりっかを先頭にして
メイン、サブステ間を移動しながら歌う
「きっかけ」


歴代アンダーのくだりといい、今回のライブの主役はこの2人
セトリの作りが2人の歴史を意識した作りになってて
それに気づいた瞬間が1番泣けた瞬間だったなぁ


最後に2人がマイク無しで挨拶をして
ひめたんが笑顔で「バイバイ、またね」って…
そんな日がやってきたらいいよねホント

セットリスト

Overture
 ダンススクールが関わっててるだけにキレが半端ない警備員達
01. 制服のマネキン
 ステージの圧迫感半端なし、制服だらけのマネキン
02. 世界で一番 孤独なLover
 初期のダンスパフォーマンス曲 乃木ライブの歴史のマスト
03. 夏のFree&Easy
04. 裸足でSummer
05. 太陽ノック
 夏曲rush
06. ぐるぐるカーテン
 すべてはここから始まった
07. バレッタ
 変革の時を告げた1曲
08. 三番目の風
09. 思い出ファースト
 乃木坂に新しい風が吹いた時
10. 他の星から
 カップリング曲ファン投票1位の風格
11. でこぴん
 新たなお姉さんs曲として生まれ変わった1曲
12. あらかじめ語られるロマンス
 新規MV制作投票2位の貫禄にしてまりっか参加曲
13. ダンケシェーン
 やっぱ乃木坂だな
14. ハウス!
 好き、好き、俺も
15. ここにいる理由
 レジェンドアンダー・まりっかのセンター曲
16. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
 センターはさゆだけどMV的にまりっかの曲でもある
17. 君は僕と会わない方がよかったのかな
 レジェンドアンダー・ひめたんのセンター曲
18. 生まれたままで
 レジェンドアンダー・まりっかのセンター曲
19. アンダー
 レジェンドアンダー・ひめたん、ひなこのセンター曲
20. My rule
 19thアンダーによる最新曲
21. 命は美しい
 水属性に目覚めたなーちゃん
22. 逃げ水
 さらに水属性を受け継ぐももこ&よだちゃん
23. インフルエンサー
 炎属性に覚醒した大まいやん様
24. 君の名は希望
 初期乃木坂の根幹となる1曲
25. 何度目の青空か?
 休業明けだったいくちゃんを迎え入れた未来進む為の曲
26. いつかできるから今日できる
 乃木坂46がこれからも前に進み続ける意思を体現した1曲
【アンコール】
27. おいでシャンプー
 大舞台で遂に奴が満を持して煽ってきた”ナカダカナシカ”
28. ロマンスのスタート
 アンコール鉄板曲
29. ガールズルール
 乃木坂夏曲の真骨頂
30. 設定温度
 新生乃木坂に与えられた愛の歌
31. 乃木坂の詩
 後ろを向くな、正面を見ろ
【Wアンコール】
32. きっかけ
 決心は自分から 思ったそのまま 生きよう