seventhmoon723’s diary

はてなダイアリー時代のあーかいぶ

THE BRAVES

第1週目は勇者エクスカイザー太陽の勇者ファイバード伝説の勇者ダ・ガーン
谷田部勝義三部作と呼ばれるサンライズ勇者シリーズの初期カテゴリ


地球へ宝探しに来た盗賊と警察…この星の1番の宝物とは?
未来科学の力が地球にもたらすものは、破滅か?平和か?
星と定めを共にするものたちよ…星と想いを共にせよ。星と願いを共にせよ。


地球という一つの星の命運を賭け
これから世界を知っていく者と、星の行く末をみてきた者達との邂逅
少年と戦士の対比は本当によく出来た世界観だと思う


パネル達を眺めているだけで、色んな名場面が蘇ってきて
自然と涙が出てくるほどに、それぞれの作品を観てきた日々を思い出す
やっぱり勇者シリーズが好きなんだなぁと改めて思い知らされる


記帳コーナーにはこの台詞を寄せておいた
「俺は明日を信じてるんだ。
  …明日はな…俺達が作るんだあああっ!!」


伝説の勇者ダ・ガーン 最終話「風の未来へ」より主人公・高杉星史
暗黒の未来をもたらそうとするオーボスに対し放つ渾身の叫び
実際の我々の世界では、前年に湾岸戦争があり、この年には地球サミットが開かれた
人類は今、人の為に、地球の為に何が出来るのかを問いかける作品



星を護る力である勇者たちが、これだけ星を蔑ろにしている人類を滅ぼすこと無く
共に戦い、最後に「君が言っていた未来を、私も、信じている」と言い残して眠りにつく
子供ながらに凄く切なくて苦しかった覚えがある
次に彼らが目覚めた時、その目に映る敵は人類なのだろうか?


人類は、星にとって共に生きる存在でなければならない
未来を作るために、想いを、願いを共にした時
その集う力こそが、星を未来へ導く



谷田部三部作の中で1番好きだなぁやっぱ
他も語ればキリない位好きだけど

http://hakaba-gallery.jp/?p=1465

さーて、次は高松三部作
これもこれでナミダナミダで観た作品群